FC2ブログ
島原工房BLOG

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボジョレー・ヌーボー解禁と鶏ちゃーしゅーとクリームチーズそして〆は生ハム丼 - 2011.11.21 Mon

11月17日にボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。
今年は50年に1回の当たり年だそうです。
っていうか毎年そんなことをキャッチフレーズにしてて少々お腹いっぱい気味ですが。。。

当社でもワインに合う生ハムをキャッチフレーズに生ハムを販売してますし、昨晩は円高差益還元の安いボジョレーを買ってきて試してみました。


ワインに合う食べ方


左はカリスマ食いしん坊PNCさんが作っていた生ハムの生姜漬です。右はとりちゃーしゅー+クリームチーズです。
写真には写ってませんが生ハムの薄切りもあります。
このとりちゃーしゅー+クリームチーズですが樂という情報誌の今年の春号に掲載された食べ方になります。


とりちゃーしゅー樂春号に掲載


ワインにぴったりとありますが、この言葉に嘘はありません。
以前から鶏肉とチーズはテッパンと思っていましたが本当に美味しいです。
あっさりしたとりちゃーしゅーにコクのあるクリームチーズが口の中で噛むほどに心地よく、またそれがワインに良く合います。
カミさんも大変ご満悦です。。。
心配したボジョレーも青臭さや必要以上のエグさもなくフルーティーで美味しかったです。

当然生ハムの薄切りとも抜群の相性です。

そして〆は生ハムの漬け丼。。。

生ハム丼


こちらは生姜醤油で漬けにしたこともあり生ハム本来の味が隠れてしまったようです。
でも美味しいですよ。
この丼にコンソメスープをかけてお茶漬けに・・・と思ったのですが。。。
カミさんから却下されてしまいました。
次回にお預けということですかね。

とりちゃーしゅーもパッケージにはサラダやラーメンに。。。
と食べ方が載っていますが色々と試してみるのも楽しいですね。
島原地方では日本ジオパーク第1号に承認されただ今それにちなんだジオおむすびなども展開しています。
うちのソーセージをスパムの代わりにしておむすびの具になんて美味しいと思うんですがね。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimabarakobo.blog.fc2.com/tb.php/55-83db9c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フードコーディネーターの市場ゆりこさんが弊社商品を使った料理をブログにアップされています。 «  | BLOG TOP |  » カリスマ食いしん坊の膨満亭PNCさんが生ハムをアレンジして召し上がってます。

プロフィール

nakadaiko

Author:nakadaiko
こんにちは。
【島原工房 大光食品】で働いている
ハンバーグ大好き、中村です。
ブログを通し「なんかほっこり笑顔」を皆さんにお届けできたらなあと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

情報 (9)
レシピ (32)
地域 (8)
イベント (12)
未分類 (12)
ごあいさつ (3)
管理人の日常 (7)
興味深々 (2)
会社 (3)
商品 (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングはこちらをクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。